こんにちは!
株式会社たかはしの髙橋です。
iPhoneでblogを書くときに、写真をはりつける方法がわかりましたのでこれから頑張って更新頻度をあげていきたいと思ってまーす∩^ω^∩
今日は、トイレリフォームまめちしき!
「排水芯ってなに?」
についてです( ^∀^)
まず、建築関係は「芯」っていっぱい出てきます〜
ある地点とある地点の真ん中の位置!
みたいなイメージですね!
壁と壁の芯とか。
柱の芯から隣の柱の芯とか。
排水芯なら、排水口のど真ん中。
位置について言うときによく芯で言います。
それで、なんで排水芯の話をするかと言いますと、この排水芯の位置がとても重要なんです。
最近のトイレの排水の位置はトイレの後ろの壁から20cmに来るようになってます。
(上からみた絵です。)
ところが、昔のトイレはこの排水芯の位置がまちまち!
トイレ自体の排水位置がまちまちで、それに合わせて排水の穴があいてるってことになります。だからお家によって穴の位置がまちまちなんです)^o^(
今のトイレは壁から20cmの位置に排水するようなかたちになってますから、そのまま置いたんじゃ排水の穴に接続できません!
大変です!
そこで必要なのが、排水アジャスター!!
ある程度の範囲で現状の穴の位置に合わせてアジャスト!してくれる部材があります!
このアジャスターがあれば、いちいち床を捲って排水の穴を接続できる位置に直さずに済みます。
工期短縮、コストカット∩^ω^∩まる
ほんで、そもそもトイレ撤去せんと穴がどこにあいてるなんかわからんやん!どうすんの!
となると思うんですが、
そこは既設の便器の品番や、品番が書いてない場合は外見の形状で大概調べられます。ご安心下さい。
てな感じで、現場調査にお伺いするときはこの排水芯を調べるためにいま付いているトイレの品番を見たり、品番がなかったらお写真を撮らせてもらって事務所に戻って調べたりします。
あとは、壁や床を張り替える場合は寸法をはかったりもします∩^ω^∩
こうして正確なお見積もりができるのです∩^ω^∩
現場調査は遠慮せずにご依頼いただいた方が安心です。お気軽にお声掛けくださいね!
今日はトイレのリフォームに重要な排水芯について書きました。
ここまでお読みいただきありがとうございます(〃ω〃)
では〜
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
株式会社たかはし
企業理念
”住まいと人生のクオリティを高める”
住まいを通してそこに住まう人の人生も豊かに。
滋賀県守山市で創業70年。リフォーム・新築をさせていただいている地域密着の工務店です。水漏れなどの小さな工事から、リノベーション、新築注文住宅までお住まいのことならなんでもご相談下さい。
〒524-0001
滋賀県守山市川田町413-2
TEL:0120-927-524
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*